<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
千葉市のゴミ袋有料化
2月より千葉市の一般ゴミの処分が有料化されます。

年末の大掃除であらかた処分がお済みだとは思いますが、今一度のご確認を。

古いゴミ袋はお近くの公民館や区役所で新規格のものと交換してくださるとのことです。ご確認の上お早めにどうぞ。


今回のゴミ有料化は、ゴミの削減を目指しての政策とのことです。
焼却場を新港と三角町の2工場体制で行くためにもゴミの削減が必須で、ゴミを有料化すればゴミの削減につながるのではないかと。


はたして奏功するのでしょうか。有料化で得た収入で新工場を作らなければならないなんてことになるのではないでしょうか。
それならそれで良いと思いますがね。
[PR]
by show1-usui | 2014-01-27 09:09
完成に向けて
私が顧問をつとめる花園磯辺少年野球連盟の総会・組み合わせ抽選会に出席しました。
昨年、この連盟のメイングランドである海浜グランドが新たにオープンしましたが、駐車場の利用料金の問題、外野フェンスの設置など完成に向けての予算、会長を含む役員改選の議案が審議された重要な総会でした。

b0305640_963360.jpg

b0305640_965077.jpg


私も新たな要望を頂きました。さらにダッシュで頑張って参ります!
[PR]
by show1-usui | 2014-01-26 17:34
青少年相談員
今日は、日中に地元老人会の新年会に顔出しをさせて頂いた時間を除き、高洲第二中学校区青少年相談員のメインで年度最後の行事に参加いたしました。

相談員の他にも育成委員会の皆様、保護者の方々、学校の先生方のご協力のもと、怪我も無く終了することができました。

夜は、打瀬のネパールレストランでの今年初めてのサリーパーティーに参加しました。

国際色豊かな空間に、日頃の忙しさをしばし忘れることができました。

b0305640_19555137.jpg

[PR]
by show1-usui | 2014-01-25 08:06
まだまだ新年会
「もう新年会も落ち着いたでしょ?」

よく聞かれます。

県議会議員の私のお付き合いの範囲でなんですが、ピークは過ぎたものの2月中旬まで散発的に参加します。

昨日は、宅建協会千葉支部の新年会。
アトラクションとして、

「はっかったっのしを!(伯方の塩)」

で高名な高城清雄(たかじょうきよお)さんのミニコンサート。

b0305640_21543831.jpg



新曲の「ああ・・・あの日の三陸」
(作者・作曲 吉幾三)
の発表から、代表作である

「伯方の塩」のテーマ、

そして最後に昭和の大衆歌謡メドレーと、乾杯後の難しい状況の中、会場を大いに湧かせました。

因みに高城氏、白井ライオンズクラブのメンバーで会長も歴任されているとのこと。


今年参加している新年会のそこここで、だいぶ明るい話題が聞こえるようになって来ました。

アベノミクスの効果を地方の隅々にまでたのんますよと、よく言われます。県も業界団体とよく連携を取りながら、絶え間ない経済対策をとってまいります。


今日は「」と()の多い文章でしたね、、、。
[PR]
by show1-usui | 2014-01-24 21:39
訃報
私の政治活動を物心両面で支えて下さった方がお亡くなりになりました。
桜が大好きだった故人。まさに、きれいに咲き誇り、多くの人を魅了し、パッと散る桜の花のような最後だったとのことです。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by show1-usui | 2014-01-23 20:23
父としての信用
末娘の和歌葉はババ抜きにはまっています。

少しでも暇があればババ抜きをせがみます。しかも二人で。

ご承知の通り、二人でババ抜きをやると、いきなりクライマックスを迎えることとなるので、非常に簡潔に完結します。

で、私が引く番。

二枚のうちどちらかがジョーカーです。
右左とカードを入れ換える娘に「次は右をとるぞ!右!」とジェスチャー混じりに伝えた上で、左を取りましたところ、

そうです。

ジョーカーでした!


今年も始まってあっという間に24分の1が経過しました。新年会やご挨拶回り、さらには膨大な事務作業でそこそこ忙しい日々を過ごしているなか、それこそ、今年一番笑った出来事でした。

b0305640_2094281.jpg

[PR]
by show1-usui | 2014-01-21 19:57
仮称 千葉県いじめ防止対策推進条例案
新聞各紙でも取り上げられておりますが、現在、ちば自民党を中心に標記の条例を発議すべく、パブリックコメントを募集しています。(因みに、私が党内のプロジェクトチームの座長を務めております。)


詳細はこちら
↓ ↓ ↓
http://www.chiba-jimin.jp/activity/4987

学校や自治体、個人の方から様々に意見が寄せられています。より多くのご意見を賜り、より良いものと致したく、ご意見をお願いいたします。

○ご意見の提出方法・提出先

  ご意見のある条項(第○条)と合わせてご意見を記入するほか、連絡先(氏名、住所、電話番号)を明記し、次の方法によりお送りください。(様式は問いません) 

  (1)郵送/あて先 〒260-0855 千葉県千葉市中央区市場町2番13号 自由民主党千葉県支部連合会 宛

  (2)ファックス/送信先  043-225-4011

  (3)電子メール/jimin@chiba-jimin.jp

○提出上の注意

  氏名、住所、電話番号を記入してください。

  匿名のご意見は受け付けません。(意見を提出した個人又は法人の氏名、名称その他の属性に関する情報は公に致しません。)
以上、自民党千葉県連HPから一部抜粋

そんな中、民主党の皆さんから意見聴取を行いました。多くは案文策定中に議論された内容ですが、しっかり吟味させていただきます。
[PR]
by show1-usui | 2014-01-20 15:33
バーテンダーうすい正一
今日も新年会回りです。
一般社団法人日本バーテンダー協会(NBA)千葉支部の名誉顧問の新年最初のお役目であるシェイカー振り初めをして参りました。

b0305640_15262546.jpg


なかなか様になっているのでは?

NBAは、バーテンダーの社会的地位と技術の向上を目的に組織された公益法人です。
[PR]
by show1-usui | 2014-01-18 15:24
体育協会新年会
今週末が新年会のピークであります。

毎年お声がけ下さるところから、今年初めて参加させていただくところまで様々です。

そんな中、今年初めて千葉県体育協会新年会に参加いたします。

一昨年に千葉県綱引き連盟会長に就任して以来、都合が合わず不参加でした。
しかし、今年は、千葉県野球連盟の会長に就任したと言うことで、都合をつけて、初参加となります。

その他に、仲間であり、日頃大変お世話になっている鳰川先生の千葉白菊幼稚園の落成式、新年会5件ほどはしごです。肝臓は大丈夫であろうか、、、。

b0305640_1143339.jpg

[PR]
by show1-usui | 2014-01-18 09:46
正月休みエキストラに突入
あっという間に三ヶ日も過ぎ、暦の巡り合わせのエキストラ休みに突入です。所用で船橋市に京葉道路で向かったのですが、既にUターンラッシュが始まってるようで、結構な混雑でした。
やはり皆さん、休みの最終日はご自宅で過ごされたいのでしょうか。
土曜日がお仕事と言う方は今日から仕事始めだったようです。お疲れさまです。


さて、今日の感動の日記です。
有楽町駅付近の火災により新幹線のダイヤが大幅にくれたとのニュース。
新幹線内で一夜を明かさなければならなくなった親子連れ、お父さんの一言「こういうことは仕方がないこともあるので、前向きに考えてゆっくりしてから朝一番で帰ります。」と。不平不満をいうのではなく、現実大肯定の姿勢に感動を覚えました。
[PR]
by show1-usui | 2014-01-04 07:33



特に無し
by show1-usui